企業・団体の方へ

消費生活相談における豊富な知識・経験と、週末電話相談室等に寄せられる消費生活相談から、消費者が望むこと、消費者が不満に思うこと、消費者目線とは何かなどを事業者の方へお伝えしています。
また、本協会会員である消費生活相談員との情報交換、コミュニケーションを通じて、志を共有し、よりよい社会、消費者市民社会の形成を目指します。

ご相談・ご要望 本協会の講座
消費者対応について 消費者志向経営のための講座
すべての人は消費者であることをあらためて認識し、企業は健全な市場の担い手として活躍するとともに、「消費者市民社会」の実現に向けて社会的責任を果たすという観点から、消費者対応を中心課題として、消費者とのコミュニケーションを図り、消費者からの信頼を獲得することが重要です。
「消費者対応窓口向け講座」
企業・団体の消費者対応窓口の担当者を対象に、お客様相談室の役割や、消費者対応方法などを情報提供し、対応窓口のレベルアップを図ります。
「社員向け講座」
社員教育、CSR講座の一環として、消費者市民社会の形成を目指して、消費生活の安全・安心にかかわる情報を提供し、消費者志向・消費者目線について理解を深めていただきます。
消費生活相談員資格の取得 「消費生活相談員試験対策講座」
消費生活相談における豊富な知識と経験を活用し、全国で「消費生活相談員試験対策講座」を実施しています。
新たに消費者対応窓口の担当者になられたかた消費者問題基礎講座にもなります。
執筆依頼 「執筆依頼」
業界誌等への、消費生活に関する執筆依頼を受けております。
入会のご案内 「入会のご案内」
本協会会員である消費生活相談員との情報交換、コミュニケーションを通じて、志を共有し、よりよい社会、消費者市民社会の構築を目指しています。
企業(賛助会員)の皆様との各支部の交流会は、情報交換の場として、毎回多数の参加をしていただいております。
各省庁等の最新情報 「各省庁等の最新情報」

ページのTOPへ