事業者等への申入れ

インターネットショッピングサイトの「1-Click」注文による契約締結方法について是正されました

当協会は、適格消費者団体としてアマゾンジャパン株式会社のインターネットショッピングサイトの「1-Click」注文による契約締結方法について、消費者取引の公正・適正の観点からみて問題があると判断し、「1-Click」注文画面の是正の申入れを行いました。
その後、相手方事業者が申入れを受け入れ、とくに、いわゆる「確認画面」がないために、消費者が誤って商品を注文した場合に錯誤無効の取り扱いを行うことを確認したことなど、一定の改善が行われたことが確認できたため、申入れの終了を通知しました。

2011/05/26 報道発表資料

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2010/12/2 当協会からの申入書

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2011/1/4 アマゾンジャパンからの回答

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2011/1/18 当協会からのご連絡

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2011/2/1 アマゾンジャパンからの回答

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2011/3/15 当協会からのご連絡

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2011/4/5 アマゾンジャパンからの回答

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2011/5/20 当協会からの終了通知

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