令和3年度 北海道消費生活相談員等スキルアップ研修の募集を開始します。

北海道から本協会が受託して、実施いたします。
北海道の方、ぜひご応募ください。

〇目的
消費者安全法の改正により、消費生活相談員の職が法定化されるとともに、その要件とし て、「消費生活相談員資格試験」に合格することが必要となったことから、この試験対策の研 修を開催することにより、市町村で消費生活相談等の業務に従事する者等の資格取得や相談 対応等に必要な知識の習得を促進し、道内の消費生活相談体制の維持向上等の地域力の強化 を図ることを目的とします。

〇対象(北海道在住の方)
(1) 市町村の消費生活相談員等(市町村が相談業務等を受託している団体の職員を含む。)
(2) 市町村の消費者行政担当職員
(3) 地域消費者被害防止ネットワークの構成団体の役員や事務局職員等
(4) 上記のほか消費生活相談員資格試験の受験を予定している者
*参加希望者が多数の場合は、上記(1)に該当する者から順に参加を決定することとします。

〇参加費
無料(交通費等の参加に必要な経費は参加者負担)

以下の参加申込書によりお申込みください。

令和3年度消費生活相談員等スキルアップ研修実施要領

令和3年度消費生活相談員等スキルアップ研修参加申込書

令和3年度消費生活相談員等スキルアップ研修カリキュラム


ページのTOPへ