平成26年度パブコメ・要望書

平成27年2月19日、本協会では、消費者庁に対し、 「消費者基本計画について意見」 を提出しました。

pdf

平成27年2月18日、本協会では、独立行政法人国民生活センターに対し、 消費生活専門相談員制度が継続されることを要望しました。

pdf

平成27年2月13日、本協会では、消費者庁に対し、 「消費者安全法改正に伴う関係内閣府令案及びガイドライン案の意見」 を提出しました。

pdf

本協会では、平成26年8月26日、次期PIO‐NETの配備について、消費者庁と(独)国民生活センターに要望書を提出しました。

pdf

本協会では、平成26年8月10日、食品表示基準(案)について、消費者庁に意見を提出しました

pdf

平成26年5月2日、本協会では、農林水産大臣、内閣府特命担当大臣等に対し、 「商品先物取引法の不招請勧誘禁止の適用除外の範囲を広げるような 施行規則の改正に反対する」旨の意見書を提出しました。

pdf

平成26年4月30日、本協会では経済産業省大臣、内閣府特命担当大臣等に対して、 冠婚葬祭互助サービス契約に関しての要望書を提出しました。

本協会では平成26年1月に冠婚葬祭互助会110番を実施しましたが、その結果を踏まえ、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、消費者庁長官、 全日本冠婚葬祭互助協会に対し、要望書を提出しました。 pdf

平成26年4月18日、消費者庁に対し、「不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律の改正について」に関する意見を提出しました。

本協会では、今国会提出の「不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律の改正」について、 意見書を提出しました。 pdf

平成26年4月10日、金融庁に対し、投資型クラウドファンディングに関する意見を提出しました。

本協会では、今国会提出の「金融商品取引法等の一部を改正する法律案」において、 投資型クラウドファンディングの導入を図られていることについて、意見書を提出しました。 pdf


ページのTOPへ