講師派遣のご依頼

本協会では各種セミナー・講座、研修会等に講師を派遣しています。
講師派遣をご依頼されたい方、詳しく知りたい方は下記までお問合せください。
講師派遣のお申込みはこちらをお使いください。
講師派遣依頼書 (PDF)
講師派遣依頼書 (エクセル)

消費者問題講座

全国各地に出向き、現在起きている消費者トラブルへの対処法等をご説明し、消費者市民社会の形成を目指して、消費生活の安全・安心にかかわる情報を対象者に合わせて、わかりやすく提供します。

講座のテーマ 悪質商法の被害防止 悪質商法の手口を知る
消費者契約関連法
金融サービス ローン・クレジットのしくみ 保険商品
食品・表示 機能性食品など
エネルギー問題 電気ガスの自由化  不動産取引
インターネット関連 スマートフォンのトラブル 光回線
消費者教育 消費者市民社会 SDGs
製品安全 ヒヤリハット
クリーニングトラブル
相続 お葬式 墓 エンディングノート など ご相談ください

 

消費生活マイスター(見守りサポーター)養成講座

消費生活トラブルの未然防止のために、自らが消費者被害に遭わないように学習するだけでなく、地域や職域で、消費者被害の未然防止のためにお互いに連携することを目的とします。家族をはじめ近隣の住民や民生委員、地域の事業者、自治体の福祉担当者や介護サービス事業者、さらには、元気な高齢者に、「消費者被害にあっているのではないか」と気付きのヒントを提供し、消費生活センター等の相談窓口に通報などの対処方法を身につけていただきます。また、消費者教育・啓発を担う消費生活サポーターを養成します。
詳しくはこちらへ

消費生活相談員向け レベルアップ講座

これまでの多数の実績をもとに、現役の消費生活相談員にとって今必要な情報、相談業務のレベルアップのための知識・技術など、充実した消費生活相談員レベルアップ講座を提供します。
1日コース、2日間コースなど、ご要望に応じますのでご相談ください。
消費者関連法、接遇、パイオネット研修、困難事例など
また、グループワークによる事例検討は実践に結び付く講座です。

消費生活相談員向け 講師養成講座

これまでの多数の実績をもとに、ベテランの講師が各種講師養成講座を行います。
・高齢者向け講座
・若者向け講座
・学生向け(高校生・中学生・小学生)
・保護者向け講座
・サポーター養成講座
・コーディネーター養成講座
・消費者市民社会 SDGs講座

消費者志向経営のための講座

すべての人は消費者であることをあらためて認識し、企業は健全な市場の担い手として活躍するとともに、「消費者市民社会」の実現に向けて社会的責任を果たすという観点から、消費者対応を中心課題として、消費者とのコミュニケーションを図り、消費者からの信頼を獲得することが重要です。

消費者対応窓口向け講座

企業・団体の消費者対応窓口の担当者を対象に、お客様相談室の役割や、消費者対応方法などを情報提供し、対応窓口のレベルアップを図ります。

社員研修

社員教育、CSR講座の一環として、消費者市民社会の形成を目指して、消費生活の安全・安心にかかわる情報を提供し、消費者志向・消費者目線について理解を深めていただきます。

ご依頼・お問合せ先

公益社団法人 全国消費生活相談員協会(全相協)
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-3-5 グランドメゾン日本橋堀留101
TEL:03-5614-0543/FAX:03-5614-0743

 

 


ページのTOPへ