コロナ禍で消費者トラブルに遭わないために

2021年3月中、「コロナ禍での消費者トラブル週末電話相談」を週末電話相談において実施し、
そこに寄せられた相談を踏まえて、一般の消費者の方へ、オンラインで消費者講座を開催しいたしました。
コロナ禍によ り社会全体が混乱し、新たな消費者トラブルが 発生し、コロナ禍を利用した悪質な勧誘も増えています。 消費者トラブルに遭わないために はどうすればよいか、動画をご覧いただき一緒に考えましょう。

【資料】 ※タイトルをクリックしてダウンロードしてください。
レジュメ:コロナ禍で消費者トラブルに遭わないために(PDF:121kb)

【日時】2021(令和3)年3月28日(日) 14時~15時00分
【場所】zoom
【講師】(公社 全国消費生活相談員協会 消費生活 相談員

若者向けリーフレット

NPO法人スマセレ、公益社団法人全国消費生活相談員協会、大学生協事業連合関西北陸地区が、ともに「STOP!!若者の消費者トラブル」のリーフレットを発行しました。
若者が作成し、本協会の消費生活相談員が監修したリーフレットです。
ぜひご活用ください。

STOP!!若者の消費者トラブル

【発行日】2020年9月
【発行】 特定非営利活動法人スマセレ、公益社団法人全国消費生活相談員協会、大学生協事業連合関西北陸地区
【制作】 特定非営利活動法人スマセレ
スマセレは、大学生等の若者が中心となって活動し、活動を通して自らも成長し、様々な人たちと連携しながら社会をデザインしていくことを目指しています。

お帰りくださいうちわ

『お帰りくださいうちわ』についてご紹介します。
プリントアウトをしてご自由にご活用ください。

この「お帰りくださいうちわ」は、平成13年施行された「消費者契約法」の普及と悪質商法撃退のために、当協会関東支部が作成したものです。
「はっきりと断る態度を示しましょう」と考えたものです。

これまで「出前講座」や各地の講座などで好評を得てきました。
自治体などからの問い合わせも多く、この度HPに載せご自由にご利用していただくことにしました。

多くの皆様の活用を期待します。なお、利用になられた場合には、写真や利用の効果などご意見をお寄せいただけますと幸いです。

pdf (PDF形式:172KB)


ページのTOPへ